NPO法人 つみきの会

ホーム
代表からのメッセージ
顧問の先生方
体験記&リポート
各種資料
お勧めの本
事務局ブログ
会員専用ページ
ABA療育支援員認定制度
提携事業所制度
リンク
採用情報
お問い合わせ

NPO法人 つみきの会

本部
〒673-0005
兵庫県明石市小久保5-10-3西明石グランドハイツ101
TEL&FAX:078-915-8444

関東オフィス
〒351-0101
埼玉県和光市白子3-32-38

ホーム > 定例会・セミナーのお知らせ > 【ABA支援者養成講座】

【ABA支援者養成講座2020(神戸会場)】



つみきの会では、自閉症その他の発達障害を持つ子どもたちに対して、療育機関や学校などでABAに基づく質の高い個別療育ができる人材を養成するため、毎年夏に「ABA支援者養成講座」を実施しています。
今年も新たな人材を育成するため、「ABA支援者養成講座2020」を神戸で開催いたします。

例年は関東、関西の二会場で開催しておりましたが、今年は新型コロナ感染対策として、東京会場での開催は中止し、神戸の一会場のみでの開催といたします。



日程 2020年7月29日、30日、31日
会場 神戸市内会場
 詳細はお問い合わせ下さい。
参加費 エントリー料金(事前振込):5000円(エントリー試験不合格でも返金できません)
養成講座受講料(当日支払):20000円(エントリー試験合格者のみ。その後の参加費として)
対象者 自閉症やその他の発達障害児・者の療育・教育・支援に実際に携わっておられる医療、保健、療育、教育、福祉関係者

保護者の参加は原則としてお断りします。
ただし例外として、つみきの会会員歴3年以上で、NOTIAセラピストないしペアレントチューターを志望される親御さんに限り、ご参加いただける場合があります(その場合、資格認定は致しません)。
まずはお問い合わせください。
定員 12名  
(参加希望多数の場合は、申込メールの記載事項をもとに選考させていただきます)
スケジュール 一日目スケジュール 29日
9:45   エントリー試験
10:10  講義①「ABAとは何か。行動の基本原理」  
12:00  試験合否発表・昼休み
13:10  講義②「行動の前の出来事」
15:10  講義③「問題行動の機能」
      講義④「問題行動の対処法」
17:00  休憩
18:15  質疑
      講義⑤「行動の記録」
20:15  終了 

二日目スケジュール 30日
9:45   講義⑥「教え方の基本・ディスクリートトライアル」」
12:00  昼休み
13:10  ABAセラピー体験実習(実際にお子さんにご協力いただき、ABAセラピーや関わり方の体験実習を行います。)
16:00  補足説明・質疑応答
17:00  休憩
18:15  講義⑦「DTTとNET」
20:15  終了

三日目スケジュール 31日
9:45   講義⑧「シェイピングとチェイニング」
      講義⑨「恐怖への対処」
12:00  昼休み
13:10  筆記試験
14:00  体験実習・実技試験(二日目に引き続き、ABAセラピーの体験実習を行い、教え方をどこまでに身につけたかをその場で採点します。)
16:00  補足説明・質疑応答
17:00  終了
申込方法 申込フォームよりお申し込み下さい。
申込期日:7月5日
ただしお申し込み多数の場合は、期日を待たず締め切らせていただく場合がございます。
受講料支払い お申込から一週間以内に、申込受付のメールを事務局より差し上げます。ただしお申し込み多数の場合は書類選考をいたしますので、申込受付期間終了までお待ちください。
受付期間が終了しましたら、選考結果をメールにてご案内いたします。選考の結果、今回受講していただける方は、メールの指示に従い、エントリー料金5000円を指定口座に振り込んで下さい。養成講座受講料20000円は当日ご持参下さい。
テキスト発送、事前学習 エントリー料金の振込を確認し次第、講習会テキスト(「発達障害児の支援に携わる人たちのためのABA入門」)をご自宅にお送りしますので、当日までにしっかり読んで頭に入れておいてください。テキストをすでにお持ちの方も、エントリー料金は変わりません。
 コロナ対策 新型コロナ感染対策の為、各自必ずマスクを着用して下さい。
また毎朝検温し、37.5度以上の発熱があった場合は欠席して下さい。
(入り口でも検温をさせていただきます) 
エントリー試験 1日目開始時に、テキストの内容理解の有無を問う試験を行います。
試験合格者のみ、それ以降の講習を受けることができます。不合格者は一日目午前の講義終了後、お帰りいただきます。その場合、養成講座受講料はいただきません。
実習 つみきの会会員のご協力を得て、自閉症その他の発達障害を持つ就学前のお子さんを相手に、セラピーの体験実習を行ないます。
動きやすいラフな格好で来て下さい。スカート、ネックレス、つけ爪等は不可です
修了試験 三日目に修了試験を行ないます。試験は筆記試験と実技試験から成ります。
筆記試験は事前にお送りしたテキストと講義の理解の度合いを測るものです。  
実技試験は実習で学んだABAセラピーの基本技法の習得度を測るものです。  
修了試験の合否は、後日通知いたします。
ABA療育支援員仮認定 ABA療育支援員の仮認定をご希望の方は、修了試験の合格通知を待って、指定の口座に仮認定料10000円の振り込みをしていただきます。またつみきの会未入会の方は、正会員ないし準会員としてご入会いただきます。以上、二点を確認したうえで、「ABA療育支援員」仮認定通知を交付します。
ABA療育支援員正式認定 その後、各自の職場でABAを実践していただき、半年後の2020年3月に行うフォローアップ講習会にて、正式認定試験(筆記・実技・実践報告)を受けていただきます。。認定試験に合格し、認定料20000円をお支払いいただくことで、正式認定となり、「ABA療育支援員認定証」を発行します。
ABA療育支援員はその後約3ヶ月に1度の継続講習会に参加して、知識や技術をさらに磨くことができます。
お問い合わせ つみきの会事務局(gate@tsumiki.org)宛にお問い合わせください。
電話:078-915-8444 月~金 10:00~15:00
 (不在の場合は後日改めてお問い合わせください)

戻る


COPYRIGHT 2008 NPO法人 つみきの会 All rights reserved.