NPO法人 つみきの会

ホーム
代表からのメッセージ
顧問の先生方
体験記&リポート
各種資料
お勧めの本
発達相談
つみき通信
つみきの気持ち
会員専用ページ
ABA療育支援員認定制度
提携事業所制度
リンク
採用情報
お問い合わせ

NPO法人 つみきの会

本部
〒673-0017
兵庫県明石市野々上1-16-8
TEL&FAX:078-928-6080

東京事務所
〒106-0047
東京都港区南麻布3-7-16
有栖川ステイツ102号

ホーム > 定例会・セミナーのお知らせ > 【名古屋定例会】

【名古屋定例会】

日時 平成29年5月21日(日)13:00~16:15(受付12:30~12:50)
会場 名古屋市女性会館(イーブルなごや)
講義:第2研修室(2F)、託児会場:和室1・2(2F)

※今回の託児会場は、託児室(託児専用の部屋)ではなく、備え付けの玩具がありません。各自おもちゃをご準備下さい。
参加募集要項 (1) 会員優先と致します。
  非会員の方の見学は、1回のみとさせて頂きます。
(2) 参加費用
  1家族1,500円
  ボランティアによる託児費1人1,000円(2人目以降1人500円)
   ※ご家族付き添いによる託児会場利用の場合は、料金は発生いたしません。
内容 (1) 個別指導(会員限定、希望者のみ、定員:2組×10分)
 つみきBOOKに沿ってセラピーを進めた後に上手くいかない課題について 会場で参加者が見ている前で、まず親がセラピーをして その後、つみきの会の代表の藤坂さんが、そのやり方について指導します。

(2) 般化訓練
 3組の親子が1グループとなり、課題を1人のお子さんに親、他の親と順番に 行います。出来るようになった課題について、違う場所で親以外でも出来る ようにすることが目的です。

※初参加者は椅子に座って課題ができる方は参加可能、そうでない方は見学、 2回目以降の方は原則全員参加でお願いします

(3) 集団プログラム
 体を動かしたりして遊びながら集団で簡単な課題を行います。

(4)講義:テーマ「社会性をどう育てるか」
 つみきの会代表の藤坂さんによる講義です。
受付について 受付場所は、2階和室1前です。 受付時間が短いのでご注意ください。特にボランティアによる託児を申し込まれた方は、余裕をもってお越しください。 お子様連れの方は、受付後、12時45分になりましたら、託児会場前への速やかな移動をお願いいたします。
申込方法 以下申込フォームよりお申し込みください http://form1.fc2.com/form/?id=f78a2bd93462fc72

申込締切 :平成29年5月13日までにお申し込み下さい

※締切日を過ぎた後の申し込みは、申し込みフォームとは別に 定例会スタッフにメールで連絡をお願いします。

折り返し受付確認をご連絡させて頂きます。 受付確認メールが5日を過ぎてもない場合は、定例会スタッフまでメールでお問い合わせください。
その際に、ご自身のメール設定をご確認ください。 (こちらからの返信メールが自動で迷惑フォルダに振り分けられている、 受信拒否に設定されている、などの可能性があります)
託児について お子さんは、会の間、基本的に会場へ入室することができません。
個別指導(対象者のみ)、般化訓練(対象者のみ)、集団プログラムの時間以外はすべて、お子さんは、託児会場にて過ごしていただきます。

託児会場では、安全管理上、全員(きょうだい児も含め)、1対1で大人についていただく必要があります。 そのため、お連れになるすべてのお子さんそれぞれについて、必ず、 ボランティアさんによる託児を利用されるか、ご家族の方でお子さんを見ていただくようお願いいたします。

ボランティアさんによる託児は、会員優先、先着順で受け付けます。
対象年齢は、1歳以上、小学校3年生以下を目安とします(それ以外の年齢のお子さんは要相談)。 小学校4年生以上のお子さん(定型発達のお子さんに限る)は、託児会場で、ボランティアさんなしで過ごしていただいても構いません。

託児をご希望の方は、5月7日(日)までにお申し込みください。
当日の急な託児の申し込みは、一切受け付けません。
なお、ボランティアさんは、大学生を中心とした、一般の方に来ていただく予定です(保育士などの有資格者ではありません)。

また、以下の場合は、保護者の方にお子さんを見ていただくことになりますので、ご了承ください。
①託児が定員になった場合
②託児ボランティアが集まらなかった場合
③乳児のお子様  ただし、乳児のお子様については、静かに抱っこされている場合に限り、会場にお連れいただいても構いません。

ボランティアさんが集まらず、託児をお受けできない場合は、事前にご連絡いたします。
当日、ボランティアさんの体調不良などにより、急遽託児をお受けできなくなる可能性もごさいます。 その場合は、ご家族の方でお子さんを見ていただくことになりますので、ご了承願います。

託児をキャンセルされることになった場合は、わかり次第、速やかにご連絡をお願いします(キャンセル待ちの方もいるため)。

託児キャンセルの連絡先:ngy_tmk@yahoo.co.jpまでお願いします。

当日キャンセルの場合の連絡先は、後日お送りする、最終案内にてお知らせします。

ご家族でお子さんを見られる場合にも、必ず、1対1(保護者対子ども)になるようにお願いします。 たとえば、お父さん1人できょうだい2人を見るというのは、不可ですのでご注意ください。 このような場合、片方のお子さんは、ボランティア利用、もしくは、別のご家族による付き添いをお願いします。 お子さんを見ていただく保護者の方は、託児会場(別室)で付き添っていただくため、定例会に参加することはできません。
その他 定例会についてのお問い合わせは、件名を 「定例会問い合わせ(氏名)」として、 ngy_tmk@yahoo.co.jp 宛にメールを送ってください。
折り返しご回答致します。回答メールが5日過ぎてもない場合は、 お手数ですが、定例会スタッフまでメールでお問い合わせください。
次回予定

戻る


COPYRIGHT 2008 NPO法人 つみきの会 All rights reserved.