NPO法人 つみきの会

ホーム
代表からのメッセージ
顧問の先生方
体験記&リポート
各種資料
お勧めの本
発達相談
つみき通信
代表ブログ
会員専用ページ
ABA療育支援員認定制度
提携事業所制度
リンク
採用情報
お問い合わせ

NPO法人 つみきの会

本部
〒673-0005
兵庫県明石市小久保5-10-3西明石グランドハイツ101
TEL&FAX:078-915-8444

関東オフィス
〒351-0101
埼玉県和光市白子3-32-38

ホーム > つみきの会とは

つみきの会とは

NPO法人つみきの会は、わが子のABAホームセラピーに取り組む親御さんを中心として、それを応援するセラピストやABA療育に関心のある医療・療育・教育関係者の集まりです。

ABAに関心のある人なら、どなたでも入会することができます。ABA療育の普及のために、非営利で活動しています。

つみきの会の生い立ち

つみきの会は2000年に兵庫県明石市で生まれました。
代表の藤坂龍司は、自閉症の娘を持つ父親です。1997年、わが子が2才の時に「自閉傾向」と診断されました。それからまもなくABAとロバース博士の画期的な研究のことを知り、さっそくロバース博士の著書を取り寄せて、独学で自宅でABAセラピーを始めました。
そのとき、子どもはことばが全くなく、ことばの理解もありませんでした。しかしABAセラピーの結果、わずか1か月で意味のある発語が始まり、1か月半で「ジュースちょうだい」と二語文が言えるようになったのです。
その後も、トイレトレーニングやボタンはめ、数の理解、文字の読み書きなど、生活に必要なあらゆることを、ABAで教えることができました。苦しいこともありましたが、それまでの、ただ成長を待つだけの暮らしより、はるかに明るく、希望に満ちた生活に変わりました。
このすばらしい方法を、ほかの親御さんにも広めたい。そういう思いから、2000年にこのつみきの会を立ち上げました。
その後、自らも大学院に入り直してABAを含む臨床心理学を学び、臨床心理士、公認心理師の資格を得て、つみきの会の代表として親御さんをご指導し続けています。
つみきの会はその後、全国に活動の範囲を広げ、会員数も1000人を超えました。ABAに取り組む親やABAを学びたい療育関係者が集う全国最大の団体として、現在に至っています。

会の活動

つみきの会は主に次のような活動をしています。

入会したら?

つみきの会に入会しても、特に何も義務はありません。退会はいつでも可能です。つみきの会は、わが子のためにABAに取り組む親たちを中心とした、緩やかな集まりであり、定例会などに参加する義務もありません。各自、わが子に、自分に必要な限りで、つみきの会のリソースを自由に利用して下さればよいのです。

入会されたら、まず初級テキスト「つみきBOOK」上(基礎・初級編)から取り組むことをお勧めします。初級課題を全部クリアしなくても、一部の進んでいる課題から、中級課題に進んでくださって結構です。その場合は、ホームページの「テキスト・教材」から、「つみきBOOK」中をご購入下さい。上級課題についても同様です。

分からないことがあったら、「つみきメーリングリスト」や定例会の個別指導、各地の発達相談、NOTIAコンサルティングサービスなどをご利用ください。一緒に頑張りましょう。

医療・療育・教育関係者のみなさんへ

私たちは親としてABA家庭療育に取り組んでいますが、周囲の医療・療育・教育関係者の理解がなかなか得られなくて困っています。

まだABAそのものを知らない方もいますし、ましてABAが北米で公費援助や医療保険の対象となっていることなど知らない方がほとんどです。

そのため、親が「ABAをやっています」というと、怪しげな民間療法だと思われたり、障害を受容できない親が無理なあがきをして子どもを苦しめている、と否定的なとらえ方をする人が多いです。

周囲の関係者がもっとABAに理解を持ってくれて、親を励まし、一緒になって取り組んでくれたら、私たち親子は、どんなにか助かるでしょう。

そこでつみきの会では、医療・療育・教育関係者の方々のご入会を積極的に歓迎しています。医療・療育・教育関係者は「準会員」として、正会員より低い年会費でご入会いただけます。特に小児科医・小児精神科医の皆さまは、無料のゲスト会員としてお招きしています。

入会されても、名前を公開されたり、宣伝のために利用される、といったご心配は無用です。特に「顧問」としてお願いしている先生方を除いて、どなたがゲスト会員・準会員になって下さっているか、ということは、会の外はもちろん、会員にも公にしておりません。また退会はいつでもご自由ですので、安心してご入会下さい。


COPYRIGHT 2008 NPO法人 つみきの会 All rights reserved.