NPO法人 つみきの会

ホーム
代表からのメッセージ
顧問の先生方
体験記&リポート
各種資料
お勧めの本
発達相談
つみき通信
代表ブログ
会員専用ページ
ABA療育支援員認定制度
提携事業所制度
リンク
採用情報
お問い合わせ

NPO法人 つみきの会

本部
〒673-0005
兵庫県明石市小久保5-10-3西明石グランドハイツ101
TEL&FAX:078-915-8444

関東オフィス
〒351-0101
埼玉県和光市白子3-32-38

ホーム > つみきの会とは

つみきの会とは

NPO法人つみきの会は、ABAホームセラピーに取り組む親たちと、それを応援するセラピストや医療・療育・教育関係者の集まりです。

ABAに関心のある人なら、どなたでも入会することができます。ABA療育の普及のために、非営利で活動しています。2000年に兵庫県明石市で生まれました。

2022年現在、全国に11の支部があり、およそ1200人の会員がいます。

会の活動

つみきの会は主に次のような活動をしています。

入会したら?

つみきの会は、「誰かに療育をしてもらう」受け身の親御さんではなく、「自分でわが子をよくしよう」という積極的な親御さんたちの集まりです。

入会しても、誰かがセラピーをしてくれるわけではありません。自分でセラピーのやり方を学び、自分で実行しなければいけないのです。

NOTIAの訪問セラピーサービスを受ける場合も、親御さんとセラピストがセラピーを分担することが要求されます。

そのため、入会と同時に、まず「つみきBOOK」と付属ビデオを購入してください。まずこの二つでABAの基本原理や教え方を学んでいただきます。

この二つを手に入れたら、なるべく早く家庭療育を開始されることをお勧めします。ぐずぐずしていたら、一歩を踏み出す勇気がなくなるからです。「つみきBOOK」をあらかじめ全部読む必要はありません。最初の方だけ読んでもらって、あとは課題が進んでいくにつれて、少しずつ読み進めていけばいいのです。

次に、一番間近な定例会に、なるべく早い機会に参加されることをお勧めします。「百聞は一見にしかず!」いくらテキストを読んだり、ビデオを見たりしても、それだけでは思わぬ間違いを犯していることがあります。定例会では代表や先輩会員によるセラピーを生で見ることができますので、自分の思い違いを正すことができます。

全国どこの定例会でも参加できますので、遠方でも厭わず参加してください。同じようにABAを行っている親御さんたちに囲まれると、勇気づけられますよ。

セラピーできない場合は?

親御さんの中には、共働きだったり、小さい兄弟さんがいたりして、椅子に座らせてのフォーマルなセラピーはできない、という方も多いと思います。

そういう場合は、日常生活の中で、ABAを応用して、いろんなことを教えていくことができます。それでも他人任せの療育よりは、全然違ってくると思いますよ。

医療・療育・教育関係者のみなさんへ


私たちは親としてABA家庭療育に取り組んでいますが、周囲の医療・療育・教育関係者の理解がなかなか得られなくて困っています。

まだABAそのものを知らない方も多いですし、ましてABA早期集中療育(ロバース法)がアメリカで画期的な成果を上げていることなど知らない方がほとんどです。

そのため、親が「ABAをやっています」というと、まず「やめたほうがいい」「無理に教えようとしないで」といった否定的な反応が返ってきます。

周囲の関係者がABAに理解を持ってくれて、親を励まし、一緒になって取り組んでくれたら、どんなにか助かるでしょう。

そこでつみきの会では、医療・療育・教育関係者の方々のご入会を積極的に歓迎しています。医療・療育・教育関係者は「準会員」として、正会員より低い年会費でご入会いただけます。また特に小児科医・小児精神科医の皆さまは、無料のゲスト会員としてお招きしています。

入会されても、名前を公開されたり、宣伝のために利用される、といったご心配は無用です。特に「顧問」としてお願いしている先生方を除いて、どなたがゲスト会員・準会員になって下さっているか、ということは、会の外はもちろん、会員にも公にしておりません。また退会はいつでもご自由ですので、安心してご入会下さい。


COPYRIGHT 2008 NPO法人 つみきの会 All rights reserved.