NPO法人 つみきの会

ホーム
代表からのメッセージ
顧問の先生方
体験記&リポート
各種資料
お勧めの本
発達相談
つみき通信
代表ブログ
会員専用ページ
ABA療育支援員認定制度
提携事業所制度
リンク
採用情報
お問い合わせ

NPO法人 つみきの会

本部
〒673-0005
兵庫県明石市小久保5-10-3西明石グランドハイツ101
TEL&FAX:078-915-8444

関東オフィス
〒351-0101
埼玉県和光市白子3-32-38

ホーム > 定例会・セミナーのお知らせ > 【関東交流会】

【関東交流会】


2023年7月29日(土)関東交流会についてお知らせいたします。

セラピーのお悩み、就学前・後の心配事を、経験豊富な先輩会員さんに直接聞ける貴重な機会です!
どこよりも具体的で役に立つエピソードが満載です!

< 今回のゲスト紹介 >
◎ 緑川いちか さん
お子さんが4歳の時からセラピー開始(ABA歴7年)。
公立小学校では、支援級3:交流級7の割合で授業を受けていた。
現在、お子さんは 発達障害のあるお子さんの個々のニーズに特化した私立中学校の1年生。

◎ あや さん
お子さんが2歳半の時からセラピー開始 (ABA歴5年)
現在、お子さんは インクルーシブ(混合教育)の私立小学校の2年生。
自閉症児クラスに在籍し、週の半分ほどを交流クラス(健常児クラス)で過ごしている。

< 講義内容 >
ゲストの先輩会員にご家庭の就学に関する体験談(就学準備、学校生活、家庭生活、その他)を中心にお話ししていただきます。
質疑応答や、ゲストと参加者との交流会も行います。

前回の交流会後の参加者アンケートでは、非常に満足86%、満足14%と大変喜んでいただけました。
きっと今回も参加して後悔はさせません。

前回、参加された方々の感想の一部をご紹介します。
・セラピーをした子の小学生になった姿を知ることができた。
・ゲスト講師や先輩会員さん、セラピストの先生と直接話せるという贅沢すぎる時間だった。
・就学準備期の不安を相談できたのが良かった。
・ABAを家族や周囲の方に理解してもらえる方法を教えてもらえた。
・具体的なエピソードが盛りだくさんでとても参考になり、役に立つお話ばかりだった。
・他の親御さんと繋がることができて嬉しかった。

--------------以下概要---------------
この交流会は、つみきの会 会員である親がボランティアで運営しています。

【 日時 】
2023年7月29日(土)
13:15~16:45(受付開始13:00)

【 場所 】
川崎市生涯学習プラザ 202会議室

【 参加資格 】
つみきの会 会員ならどなたでもご参加いただけます。

【 定員 】
25名(先着順)

【 スケジュール 】
13:00〜 受付
13:10〜 ゲスト講演会
15:00〜 交流会
16:45〜 片付け
17:00 退出

【 禁止事項 】
・ABA以外の治療教育方法に関する情報交換はご遠慮ください。
・交流会中のビデオ・写真の撮影、録音は一切禁止です。
・交流会の内容は個人情報のため、ネット上(ブログやSNSなど)に書き込まないでください。
・託児はありません。お子様連れでのご来場はできません。
・他団体等への勧誘行為は、固くお断りします。
・飛び込み参加はご遠慮下さい。

【 注意事項 】
・参加者同士の連絡先交換は双方合意のもと、交流会中に行ってください。
・交流会後に、他の参加者の連絡先についてスタッフにお問い合わせいただいても、お答えすることはできません。
・メールの返信が届くまで、数日を要する場合があります。

【 申込方法 】
・関東交流会、参加申し込みフォーム https://forms.gle/5tJGiYWdLf4mzBK57
・受付期間:2023年7月23日(日)まで
・1回のお申し込みにつき、1名の参加を受け付けます。2人以上で参加を希望される場合も、お1人ずつお申し込みください。
・申込後、キャンセルされる方は tsumiki.kanto@gmail.com までにご連絡ください。

ご質問等がございましたら以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
その際の件名は「交流会・質問(氏名)」として下さい。
メールアドレス:tsumiki.kanto@gmail.com

なお、いただいた情報は、つみきの会・関東交流会での業務に限り利用させていただきます。
それ以外の用途に利用することはありません。

以上になります。
皆様のご参加をお待ちしております。


関東交流会スタッフ

戻る


COPYRIGHT 2008 NPO法人 つみきの会 All rights reserved.