NPO法人 つみきの会

ホーム
代表からのメッセージ
顧問の先生方
体験記&リポート
各種資料
お勧めの本
発達相談
事務局ブログ
会員専用ページ
ABA療育支援員認定制度
提携事業所制度
リンク
採用情報
お問い合わせ

NPO法人 つみきの会

本部
〒673-0005
兵庫県明石市小久保5-10-3西明石グランドハイツ101
TEL&FAX:078-915-8444

関東オフィス
〒351-0101
埼玉県和光市白子3-32-384

ホーム > NOTIAセラピー&コンサルティング > NOTIAセラピスト訪問サービス

NOTIAセラピスト訪問サービス

つみきの会が独自に養成したセラピストがご家庭を訪問し、あるいはオンラインで、ABAセラピーを行います。
週2回、1回2時間が基本です(週1回でも受付をしております)。

2024年度NOTIAセラピスト訪問サービスのお申し込みを随時、受付しております。
※初回受付(2024年1月11日〜2月5日)は終了いたしました。
※2023年度の申込受付は終了いたしました。

下記の要項をご覧になったうえで、お申し込みフォームより、お申し込みください。
ただし、現時点でお住まいの地域でセラピストのスケジュールに空きがない場合は、空きが出るまで待機していただくことになります。ご了承ください。

>>コンサルティングはこちら

対象家庭

1才半〜小学校低学年程度までの自閉症その他、発達に遅れや心配のあるお子さんをお持ちのご家庭(会員)が対象です。お申込みが多数の場合は、未就学児を優先させていただきます。
非会員の方でもお申込みいただけますが、担当セラピストが決まった時点で、つみきの会に入会していただきます。

サービス対象地域

【訪問サービス】
現在、主に以下の地域で訪問サービスを行っています。詳しくはお問い合わせ下さい。 
・首都圏(東京都、千葉県西部、神奈川県、埼玉県南部)
・東海地区(愛知県(名古屋市とその周辺)、岐阜県南部、三重県北部) 
・関西圏(大阪府、京都府南部、滋賀県南部、奈良県北部、兵庫県南部)
・新潟県(新潟市とその周辺)
・福岡県(福岡市周辺)

【Webサービス】
日本国内、海外問わず全会員の方が対象です。
上記以外の地域にお住まいの方、海外にお住まいの方、訪問サービスを申し込んで待機中になっている方も受けていただけます。

サービス内容

<訪問セラピー>
訪問セラピー 原則として週2日、1回2時間のサービスです。  
(ただしご家庭の希望、セラピストの空き具合などから、週1日とさせていただく場合もあります。また1回3時間も可能です。まずはご相談ください)
セラピストがご家庭を訪問し、ABAホームセラピーを実施します。
親御さんにもできるだけ毎日セラピーをしていただきます。訪問すると、まず最近のお子さんの様子や課題の進み具合をお聞きして、それを参考にその日のセラピーに取り組みます。最後の10分ほどで、親御さんにフィードバックをします。
シャドー 幼稚園・保育園での付添い業務です。家庭で教えたことを、集団生活に般化させ、集団活動への参加やお友だちとの関わりを促すことが課題となります。
最低週1回、家庭でのセラピーを受けていただくことが前提です。
事前に園側のシャドーについての了承が必要です。
お申込みいただいた場合でも、その後の調整などによりシャドーとしてお伺いできない場合もありますのでご了承ください。

曜日は月〜土。時間帯は午前9時〜午後8時の範囲で、相談に応じます。

<Webセラピー>
セラピストがZoom、Google Meetなどを使って、画面越しに親御さんに対して、リアルタイムで細かな指示、アドバイスを伝え、それを元に親御さんにセラピーに取り組んでいただきます。問題行動等のお困りごとへのアドバイス、課題の組み立て方への助言も行います。
週1回、1時間から受け付けます。

セラピー料金

1時間あたりのセラピー料金は下記の通りです。
 訪問セラピー Webセラピー  料金
 首都圏
(東京都、千葉県西部、神奈川県、埼玉県南部)
 関東
(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
及び海外
 5500円
(5000円+税)
 東海地区
(愛知県(名古屋市とその周辺)、岐阜県南部、三重県北部)
 東海
(愛知・岐阜・三重・静岡)
4400円
(4000円+税)
関西圏
(大阪府、京都府南部、滋賀県南部、奈良県北部、兵庫県南部)
 関西
(大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・和歌山)
4730円
(4300円+税)
新潟県(新潟市とその周辺)
福岡県(福岡市周辺)
 上記以外の全国 4070円
(3700円+税) 

訪問セラピーの場合は、セラピスト居住地を基準に、Webセラピーの場合は、ご家庭の居住地を基準にさせていただきます。
セラピー料金の他に交通費*をお支払いいただきます。 *交通費については下記項目「交通費」を参照ください。

セラピストの指名、「経験者希望」などの指定には応じかねますので、ご了承ください。

プレミアムセラピー

経験豊富なスーパーバイザー(SV)または準SVが、特別料金にて、セラピーを担当させていただきます。
(下記の枠以外の募集は現時点ではありませんのでご了承ください)

<プレミアム訪問募集枠>
【関東】
・火曜日 10時〜12時 横浜駅から1時間以内の範囲
・金曜日 10時〜12時 横浜駅から1時間以内の範囲

【関西】※1日に複数のご家庭を訪問するため、お伺いできない範囲がございます。
・月曜日 午前中 兵庫県、京都府、大阪府(大阪府南部を除く)
・火曜日 午前中 兵庫県、京都府、大阪府(大阪府南部を除く)
・水曜日 午前中 兵庫県、京都府、大阪府(大阪府南部を除く)
・木曜日 午前中 兵庫県、京都府、大阪府(大阪府南部を除く)
・金曜日 午前中 兵庫県、京都府、大阪府(大阪府南部を除く)

1時間あたりのプレミアム訪問・Webセラピー料金は下記の通りです。
 訪問セラピー Webセラピー  料金
 首都圏
(東京都、千葉県西部、神奈川県、埼玉県南部)
 関東
(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
及び海外
6600円
(6000円+税)
 東海地区
(愛知県(名古屋市とその周辺)、岐阜県南部、三重県北部)
 東海
(愛知・岐阜・三重・静岡)
 5830円
(5300円+税)
関西圏
(大阪府、京都府南部、滋賀県南部、奈良県北部、兵庫県南部)
 関西
(大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・和歌山)
 5830円
(5300円+税)
新潟県(新潟市とその周辺)  上記以外の全国  5830円
(5300円+税) 

訪問セラピーの場合は、セラピスト居住地を基準に、Webセラピーの場合は、ご家庭の居住地を基準にさせていただきます。
セラピー料金の他に交通費*をお支払いいただきます。 *交通費については下記項目「交通費」を参照ください。

交通費

セラピストの自宅からご家庭までの交通費実費分をいただきます。
また、片道1時間30分以上の遠方であれば、超過30分あたり1100円の割増料金を別途いただきます。

サービス開始前の事前面談

NOTIAではご家庭とセラピストおよびその指導に当たるスーパーバイザー(SV)との信頼関係を重視しております。
そのため特に非会員および入会間もない方を中心に、訪問させていただくかどうかの判断材料の一つとして、SVによる事前面談を受けていただく場合があります。

面談はご家庭にSVが訪問させていただくか、その他こちらの指定した会場にて行います。 この事前面談ではSVが親御さんのお話しをうかがって、療育のアドバイスなどさせていただきながら、親御さんと長期にわたる信頼関係が築いていけるかどうかの判断をさせていただきます。お子様の障害の重さや、問題行動の困難さを理由にお断りすることはありませんので、ご安心ください。

事前面談は有料です。1時間あたり3100円プラス交通費(オフィスなどこちらの指定場所で行う場合は不要)をいただきます。所要時間は1〜2時間です。 なお事前のメールのやり取りを通じて事前面談が不要と判断した場合やSVにスケジュールの余裕がない場合には、面談を割愛させていただきますので、予めご了承ください。

SV同行コンサルティング

3〜4カ月に1度、スーパーバイザー(SV)による同行コンサルティングを受けていただきます。
その際の料金は通常セラピー料金に1時間あたり3000円(プラス交通費)追加でいただきます。
片道1時間30分以上の遠方であれば、超過30分あたり510円の割増料金となります。このコンサルティングには担当セラピストも同席させていただきます。

その他

NOTIAのセラピストサービスを受けるには、親御さん自らもセラピーを実施して頂くことが条件です。親御さんとセラピストが力を合わせてセラピーを行わなければ、お子さんの十分な伸びは期待できないからです。

セラピープログラムは「つみきBOOK」を参考にして、親御さんとセラピストが対等な立場で相談しあって決めていただきます。

お申込方法

お申込みは、お申込みフォームより、お申込みください。

お申込みいただきましたら1週間以内に受付完了のご連絡をいたします。
1週間たっても連絡がない場合はお手数ですが 事務局(gate@tsumiki.org) までご連絡ください。
また、こちらからの返信・連絡メールが迷惑メールに自動振分けされているケースがあります。迷惑メールBOXもご確認いただきますようお願いいたします。

訪問決定までの流れ

お申込み
  ↓
訪問家庭の調整
お申し込みの際の居住地、希望日時、回数により訪問可否について判断します。訪問可能と判断した場合は、訪問日時の詳細な調整の為のご連絡をいたします。日程調整と並行して、非会員の方や初めてサービスを受けられる方に対する事前面談をさせていただきます。
  ↓
訪問最終決定
  ↓
訪問開始

問い合せ先

〒673-0005兵庫県明石市小久保5-10-3-101
NPO法人 つみきの会/株式会社NOTIA
TEL&FAX 078-915-8444 (平日10時〜15時)
E-mail: gate@tsumiki.org

戻る


COPYRIGHT 2008 NPO法人 つみきの会 All rights reserved.