NPO法人 つみきの会

ホーム
代表からのメッセージ
顧問の先生方
体験記&リポート
各種資料
お勧めの本
発達相談
つみき通信
代表ブログ
会員専用ページ
ABA療育支援員認定制度
提携事業所制度
リンク
採用情報
お問い合わせ

NPO法人 つみきの会

本部
〒673-0005
兵庫県明石市小久保5-10-3西明石グランドハイツ101
TEL&FAX:078-915-8444

関東オフィス
〒351-0101
埼玉県和光市白子3-32-38

ホーム > 定例会・セミナーのお知らせ > 【大阪定例会】

【大阪定例会】


次回は2月12日(日)を予定しております
詳細は決まりましたらご案内いたします。
-----------

チラシはこちらをクリック

10月23日に大阪定例会は大阪では久しぶりにハイブリッド開催ではなく、会場限定で開催予定です。
今回の定例会では、久しぶりに集団プログラムを予定しているとともに、できるだけ定例会に会員の皆様が参加したいと思ってもらえるよう、新しい試みとして少しプログラムの変更をしております。

主な変更点としては、
1.般化訓練での藤坂代表またはNOTIAセラピストさんからのアドバイス
 従来の般化訓練では、班毎で1人のお子さんに対して、習得した課題を親、他の親と順番に行い、その後親同士で振り返りを実施していましたが、班毎に代表またはNOTIAセラピストさんに入ってもらい、振り返りの際に
①般化がうまくいかなかったりした時に何でうまくいかなかったのか?
②より般化がうまくいくようにするにはどうすればいいか?
などのアドバイスをいただけるようにします。

2.藤坂代表またはNOTIAセラピストさんによるミニ個別指導
 従来の個別指導では、藤坂代表のセラピーの仕方自体を受けることも見ることも家庭でのセラピーを続ける上での学ぶ機会と捉え、他の参加者全員に囲まれて指導を受ける親子が個別指導を受ける形をとってきましたが、
①他の参加者に見られて指導を受けることが恥ずかしい。
②1人でも多くの方に個別指導を受けてもらいたい。
③訪問セラピーを受けていない方に、訪問セラピーとはどんなものか体験してもらいたい。
以上のことから、従来のやり方を変更して会場とは別の部屋で発達相談のような完全個別で藤坂代表またはNOTIAのSV(スーパーバイザー)に他のプログラムの合間を縫って希望者全員に対して10分程度の個別指導を受けれるようにします。

以上の2点を変更して、より定例会が学びの場や参加される親御さん皆様がモチベーションの上がる場にしたいと思っております。
相変わらず新型コロナウイルスが猛威を奮っているため、今回託児枠はご用意することができませんが、ご都合合う方は是非ご参加いただければと思います。

1.日時
2022年10月23日(日)13:10~16:40(受付13:00~)

2.会場
ドーンセンター(大阪府立男女共同参画青少年センター)5階 特別会議室
アクセス
・京阪「天満橋」駅下車。1番出口より東へ350m
・地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ350m
・JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より西へ550m
https://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html

住所:大阪市中央区大手前1丁目3-49
駐車場:ドーンセンターの駐車場は満車になる場合が多いため、あらかじめ近郊の駐車場を調べられた上でお越しください。

3.当日の内容
13:00 参加者受付開始
13:10~13:20 定例会開始、参加者自己紹介
13:20~13:50 般化訓練
3組程度の親子が1グループとなり、課題を1人のお子さんに親、他の親と順番に行います。出来るようになった課題を、いつもと違う場所で親以外でも出来るようにすることが目的です。初参加のお子様以外の方が原則全員参加(初参加のお子様の参加も勿論OKです)となりますので、現在ご家庭でやっている課題と強化子の準備をお願いします。
今回藤坂代表及びNOTIAセラピスト(SV)の方が各班にアドバイスをしてくださいます。

13:50~14:00 休憩(集団プログラムの準備)
14:00~14:30 集団プログラム
身体を動かしたり遊びながら全員で簡単な課題を行います。

14:30~15:05 ブレークアウトセッション(+ミニ個別指導)
参加者を数人単位のグループに分け、普段の育児に関する悩みや課題の進め方など、自由に交流・雑談いただければと思います。
プログラムの合間を縫って、希望される方全員に別室で藤坂代表またはNOTIA SVの個別
指導を10分程度順番に受けてもらいます。

15:05~15:10 休憩(ミニ個別指導)
15:10~16:10 代表講義 「人の話を聞く力をつけるには」
16:10~16:40 質疑応答
16:40 終了

4.参加募集要項
参加条件
・つみきの会会員を優先とします。 非会員の方の参加・見学は1回のみとさせていただきます。

定員
・15家族(お子様同伴なしの方でも大丈夫です)

託児について
・託児室は5階の大会議室2です(メイン会場は5階の特別会議室です)
・お子さんは、会の間、基本的に会場へ入室することができません。般化訓練、集団プログラムの時間以外はすべて、お子さんは託児会場にて過ごしていただきます。
・託児会場では、安全衛生上、全員(兄弟児も含め)、1対1で大人についていただく必要があります。

申し込み
申込期間:08月29日(月)10:00~10月09日(日)23:59まで
申込方法
・以下リンク先からお申し込みくださいませ。

◆定例会申し込み【申込者名は参加される代表者の方のお名前をご入力下さい】
https://forms.gle/zWeKdPcoCGdsfvkt6

多数の参加を心よりお待ちしております。

※お申込み後、定例会スタッフ(tsumiki.osaka.meeting.contact@gmail.com)から、申込者のメールアドレスに、参加いただける旨を連絡させていただきますので、それをもって、「受付完了」と判断ください。
(迷惑メール設定等をなさっている方は、このメールアドレスからのメールを受信できるようにしておいてください)
※参加費のお支払いに関する事項、資料の送付等については、受付完了者に対し、以後、このメールアドレスから連絡させていただきます。

5.会場参加時の注意事項
・当日、あるいはそれ以前の3日以内に、家族の誰かに発熱、咳、味覚障害など、コロナ感染を疑われる症状があった場合、あるいは2週間以内に感染者と濃厚接触があった場合は、ご参加いただけません。
・当日は、非接触型検温器にて、検温を実施させていただきます。その際、37.5℃を超える発熱が見られた場合、参加いただけません。
・会場にはアルコール消毒液を設置しますので、お子様も含め、都度手指の消毒をお願いします。
・大人はマスクを持参いただき、会場では必ず着用ください。
・般化訓練のテーブルは、入れ替わり毎に都度消毒します。
・お子様の控室は5階の大会議室2です(メイン会場は5階の特別会議室です)
・お子様は、会の間、基本的に会場へ入室することができません。個別指導(対象者のみ)、般化訓練の時間以外はすべて、お子さんは控室にて過ごしていただきます。
・控室では、安全衛生上、お連れになるお子さんには、必ず大人の方についていただく必要がございます。
(そのため、会場参加者+αの大人で来ていただくことが望ましいです。そうでないと、ほとんどのプログラムにおいて会場にお入りいただけません))
・今回、ボランティアによる託児はございません。
・感染対策のため、定例会としては控室のおもちゃを用意いたしませんので、必要に応じ、各家庭において暇つぶしできるようなものをお持ちください。
・講義資料は前日までに参加者のメールアドレスに送付致します(会場では用意しませんので、各自プリントアウトしてお持ちください)

お申し込みをキャンセルされる場合や、何かご質問がある場合は、
このメールアドレス(tsumiki.osaka.meeting.contact@gmail.com)までご連絡をお願いします。
※会場へ直接電話したり、つみきの会メーリングリスト上に書き込みなさらない様お願い致します。
ご不明な点があれば、どうぞ遠慮なくお問合せください。

大阪定例会スタッフ

戻る


COPYRIGHT 2008 NPO法人 つみきの会 All rights reserved.