NPO法人 つみきの会

ホーム
代表からのメッセージ
顧問の先生方
体験記&リポート
各種資料
お勧めの本
発達相談
つみき通信
つみきの気持ち
会員専用ページ
ABA療育支援員認定制度
提携事業所制度
リンク
採用情報
お問い合わせ

NPO法人 つみきの会

本部
〒673-0017
兵庫県明石市野々上1-16-8
TEL&FAX:078-928-6080

東京事務所
〒106-0047
東京都港区南麻布3-7-16
有栖川ステイツ102号

ホーム > NOTIAセラピー&コンサルティング

NOTIAセラピー&コンサルティング

NOTIAセラピー&コンサルティング「NOTIA」(ノティア)は、つみきの会による会員向けセラピスト訪問&コンサルティングサービスです。

「NOTIA」は「NO TEAR」(泣かないで)。「泣かないで、お母さん。私たちがついています」というメッセージを込めています。障害のある幼い子どもを抱えて途方に暮れているお母さん、子育てに孤軍奮闘しておられるお母さんをお助けして、一緒になってABAホームセラピーを行なっていくのが、私たちの願いです。

「NOTIA」はつみきの会代表で、臨床心理士の藤坂龍司がチーフディレクターとして全体を統括し、その下で数年の訓練を積んだ有能なセラピストがスーパーバイザー(SV)として一般のセラピストを訓練、監督する、というシステムを採っています。


「NOTIA」では現在、次のようなサービスを行っています。

NOTIAセラピスト訪問サービス

つみきの会が独自に養成したセラピストがご家庭を訪問して、ABAセラピーを行います。週2回、1回2時間が基本です。
>>詳しくはこちら

NOTIAコンサルティング

藤坂代表やNOTIAの経験あるセラピストが、ABAセラピーの進め方やプログラムに関しての指導を行います。全国対象です。
>>詳しくはこちら

発達相談

「発達相談」は相談室に親御さんがお子様同伴で来訪して指導員の指導・助言を受けるクリニック・ベースのサービスです。

現在、明石市、大阪市、名古屋市、埼玉県戸田市、東京都で開催しています。
>>詳しくはこちら


COPYRIGHT 2008 NPO法人 つみきの会 All rights reserved.