名古屋在住の片桐さん執筆
第69号 2008.08.27:「番外編 ④ 我が家のお姉ちゃん」
名古屋の片桐さんの担当分、最終回です。今回は番外編。お盆を挟んでの連載、ご苦労様でした。
<番外編 ④ 我が家のお姉ちゃん>
我が家には、6歳の息子(自閉ちゃん^^)と、11歳の娘がいます。
小学校6年生、反抗期真っ只中、時々、本気で張り倒したくなるくらいの生意気ちゃん。
夕食のおかずに文句を言う(嫌いな物だと、はぁ~ってため息つくんですよぉ・・・)やらなければいけない事を後回しにする。
注意すると「・・・それで?」と、これまたしれ~っとした顔で言う・・・ぶっちぎれる母!!!
生意気ではあるものの、まだまだ小学生。
「あのさぁ~、あのさぁ~」と、話しかけて来て、とてもおしゃべりだったり、 サーカスで芸をする熊はかわいそうだ!熊は2本足でロープを歩く動物じゃない!
校外学習で化石堀に行った時、先生だけ喫茶店に行ってた!ずるい!
運動会の時、みんな暑いのに、先生の所だけテントがあった!ずるい!!
職員室にはコーヒーがあって、先生の机の上にはお菓子がのってた!ずるぅぅぅい!!!
・・・納得のいかない事に、とても怒りがわくお年頃でもあるようです。
自宅でのレッスンを始めた時、娘は小学2年生。
この頃から、娘には、あらゆる場面で「待たせる・我慢させる」生活が始まったように思います。
今お勉強中だから、一人で遊んでてね。
今お勉強中だから、ピアノは後で弾いてね。
今お勉強中だから、お話しは後で聞くからね。
まだ終わらないの?いつ終わるの?と、部屋をのぞきに来る娘に、下で待ってなさい!と、しかりつけた事は、1度や2度ではありません。
この頃は「レッスンを手伝ってくれる人より、娘の相手をしてくれる人がほしい!」と、本当に思いました。
娘は、3・4年生になってくると、今まで待たされる事に不満を感じていたのが、 「なんでお母さんはこんな事をしているんだろう。」
「たいちゃんは、もしかしたら、何かの病気なのかもしれない」
と言う、疑問・不安な気持ちが出てきました。
この頃よく聞かれたのは
「ねえ、たいちゃんって、病気なの?」「治る病気なの?治らないの?」「いつになったらしゃべれるようになるの?」
病気とはちょっと違うんだけどね・・・、たいちゃんは、お話しするのが少し苦手だよね。でも、練習すれば、お話できるようになるんだよ。
たいちゃん、頑張ってるでしょ?お母さんも頑張るね。だから、もう少し待っててね。
今でも、この説明で通しています。
兄弟がいる環境は、とても複雑です。
たいちゃんに関わる時間が圧倒的に多いので、どうしても後回しになってしまうお姉ちゃん・・・
私は毎日、娘に対する態度は、これで良かったのだろうか・・・と、悩み続けています。
色々我慢をしているのがわかっているので、ついつい甘くなったり、とても厳しく突き放してしまったり。
出来るはずの事が出来ない時など、とても腹が立ちイライラしてしまいます。 考えられる頭があるのに、なんでできないんだ!そんな事くらい自分で考えろ!言われなくても出来るだろう!
時々、感情が爆発して、暴言を吐いてしまうことも・・・
冷静に考えたら、とってもかわいそう・・・
どちらも平等に、どちらにも同じくらい愛情を注いで、どちらも満足する方法なんて・・・あるんでしょうか・・・
小学校への付き添いを決めた時、娘の事がとても気になりました。
娘曰く「クラス(支援学級)があるからそこに行けばいいやん。学校にお母さんが来てる子なんていないよ。色々聞かれるから嫌だ!」
そうだよな~そうだよね~・・・けど、お母さん学校行きますから!
えぇぇぇ!もう最低!!!
学校が始まり、全校集会の時等、なるべく顔を見られないように・・・と、帽子を目深にかぶり、6年生の方を見ないようにしていました。
ただでさえ、あんた誰?という視線が飛んできます。目立たないように・・・目立たないように・・・
そんな親の心配をよそに、ある日娘が言いました。
「今日、一生懸命みんなでお母さんの事呼んだのに、こっち向いてくれんかった!」
「友達が、お母さんに挨拶したのに無視されたっていっとった!」
・・・顔を合わせてもいいんですかい?みんなでって・・・呼ぶな!恥ずかしい・・・
良いお友達に出会えた娘は、幸せもんです。
いつか、弟の障害について、知る時が来るでしょう。
それを、どう理解し、どう受け止めてくれるのでしょう。
言葉が遅い・自閉症・発達の遅れなどの言葉は、頭にはあるものの、それがどういう事なのか分かってはいない様子。
先日、突然「たいちゃんって自閉症だけど、見た目は全然わかんないよねぇ~」っと・・・
ど・ど・どういう事?何言ってんの?分かってんの?いきなり言うなよ!!
そうね~わかんないね~・・・と返すと、「かっわいいよねぇ~、プリティーたいちゃん!天才!おりこうさん!」ですって^^;
そうそう、それでいいんだよ。
弟は、可愛いもんね。2人が仲良しでいてくれる事が大切な事なんだよ。
娘の将来の夢
いつまでも、家族みんなで暮らしたい。
家の庭をつぶして、駄菓子屋さんをやりたい。
そして、みんなで働きたいです。
~小4・作文「私の将来の夢」より~
(おわり)